読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bamboo Sparkの替え芯

Bamboo Sparkの替え芯についてワコムサービスセンターに問い合わせたところ、「今後ワコムストアで販売する予定でございますが日期に関しては現在未定でございます。」とのことでした。太さについても細い方が好みなのですが現在のところ予定がないようです。

 

まずボールペンといえばジェットストリームということで、Bamboo Sparkの替え芯はサイズ的にはいわゆる4C互換に近いので、下の替え芯を購入してみました。

 若干外径が細いのでそのままでは抜け落ちてしまいます。セロテープをほんの少し巻いて調節したものの「迷い線」みたいなものが出てしまいました。

こちらの方もゼブラの4Cリフィルを使用して迷い線が出ているようです。

yo-ry.hateblo.jp

その後、ゼブラとパイロットも念のため試してみましたがどちらも「迷い線」が出てしまい、使い物になりませんでした。 

ゼブラ 油性ボールペン替芯 4Cー0.4 黒 R4C4-BK

ゼブラ 油性ボールペン替芯 4Cー0.4 黒 R4C4-BK

 

 

最終的にはもともとの付属の替え芯の側面を老眼気味の目で見て、「MiniStar 1012345 D ISO 12757-2 DOC SWISS TC M」と書いてあることを確認し、Google先生に尋ねてようやく交換できそうな替え芯を発見しました。

末尾の「M」は中字ということなので細字の「F」を注文、1本$1.50ですが、送料が$7.95でしたので、10本まとめ買いしました。

autopointinc.com

10月25日注文で本日11月2日に到着して交換してみたところ、「迷い線」も出ずに無事に交換できました。

上から付属の「M」の替え芯、本日届いた「F」の替え芯、ジェットストリームです。
ジェットストリームは太さを調節していないので抜け気味で「S」と「p」の間がつながってしまっています。
f:id:heinrich:20151102131318j:image
iPhoneに転送した結果が下の図です。ジェットストリームでは「迷い線」が出ており使い物になりません。
f:id:heinrich:20151102131324p:image
電磁誘導方式?だからなのか微妙な金属の具合?が関係するのでしょうか。
ひとまず10本確保したのでしばらくは替え芯の心配は必要なさそうです。